

平成23年12月25日

むむむむむ
20111225- 004  20111225- 009
こうなったのか。
これで終わりか、このあとまだ工事するのかは不明。


ボロボロだった石仏小屋が立て替え中でした。
これは真っ先にやらなければなりませんね。
20111225- 001

その中の石碑一つ一つが固定されました。
20111225- 012


20111225- 002
震災で倒壊した灯籠がようやく修復されました。

45度回転してた灯籠も元通りになり、セメントで固められました。
20111225- 003


20111225- 008  20111225- 007
こちらは出羽三山の石碑です。
マイケルジャクソン石が直立し、普通の石碑になりました。
こちらもセメントで固定されたようです。


鬱蒼として立ち入りが困難だった道路側の林。(右が道路、左が社殿)
20111225- 011
剪定されて人が通れるようになりました。

平成23年12月18日

重機が入りました

20111218- 001


エノキを何本か引っこ抜かれました。
20111218- 003  20111218- 012

ここは枯れ枝とか、剪定した木が積まれてた場所です。
20111218- 004
どこへやったのかと思ったら

ちょっと移動しただけのようです。
20111218- 005
しかし、神社の真ん中に枯れ枝が山積みになってるという
おかしな状況が改善された。

20111218- 006
イチョウさんが生えてる、すぐ裏手に積まれてました。
イチョウさんは無事です。
なぜなら、添え木があるから。
他の添え木のある木も全て無事でした。


20111218- 007  20111218- 008  20111218- 009
鳥居の前に砂利が撒かれ、社殿の前の石段が補強されました。
倒壊した灯籠やマイケルジャクソン石は手付かずでした。


20111218- 002  20111218- 010
マユミも引っこ抜かれました。
おじさん、氏子さんらしいけど(この前の人とは別の人)
パワーショベルで踏んづけてる所にオガタマノキの切り株があるの
知ってるんだろうか。知らないだろうな。
宮司さんが見たら怒るだろうに。


20111218- 011
この道路側に入口を作ると言ってました。


作業を見てて思ったのは、この人、木のことはあんまり考えてない。
綺麗に整備するのがいい事だと思ってるフシがある。
それでも、添え木のある木はさすがに切れなかったのだろう。
最大の敵は無能な味方だという言葉が思い浮かんだわ。

平成23年12月11日

20111211- 001
綺麗に色づき始めました。


20111211- 002
スダジイの根元周辺ですが、剪定されました。
これはこれで由としよう。

20111211- 003
マユミは切られずに残りました。
まだわかりませんが。
この神社に一本だけの貴重な木です。

20111211- 004  20111211- 005
重機が入った形跡はありません。
今年中には直すのかな。

平成23年12月4日

風邪をひいてしまって更新が滞りすみません。

20111204- 001
少し黄色になってきましたイチョウです


20111204- 002
おやっ、おじさんが木を切ってる!

20111204- 003
近づいて話を聞いてみると、氏子さんでした。
(震災の次の日に会った人かな?)
震災で壊れた石碑等を直すための重機をココから入れるので
邪魔になる木を切ってる、ということでした。
鳥居のほうからは入りませんからね。


20111204- 004
こんな感じで
(あ、よく見ると正面のスダジイも下のほうが切られてますね)

20111204- 005  20111204- 006
クサギを中心にかなり切られました

20111204- 007
ムクノキとエノキも一本ずつ切られました。
残念ですが、氏子さんのやったことだから仕方ないです。


20111204- 008
タラノキは無事でした。

たまたま、切ってる現場に立ち会うことが出来てよかった。
知らないうちに切られてたら、誰が切ったんじゃい!となっちゃいますからね。
プロフィール

8XMNToTu

Author:8XMNToTu

甲大神(カブトオオカミ)のご紹介はこちらが綺麗にまとまっています クリック

このブログでは、事件発生後の神社の様子を2007年5月より不定期的に報告しています。
事件の詳細はこちらをご覧ください。↓ ↓ ↓

## 事件に関する新聞記事 ##

## テレビのニュース映像 ##

↓ ↓ ↓

損害賠償請求裁判の結果

プルダウンリスト
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

このページのQRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
